シューコーポレーション公式ブログ

お水についてのあれこれ。

水の飲み過ぎが命取り!?水毒の危険と対策!

こんにちは。

涼しくなった…?も思ったのも束の間。

「夏はこれから!!」と言っているかのような暑さが舞い戻ってきました。

先日出かけた美術館でも「熱中症対策に…」とビニール袋に入った団扇と塩分タブレットを渡されました。なるほど。


テレビや広告でも毎日「水分補給を!」の文字を見ていますが先日、Yahoo!のニュースにこんな記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00004676-weather-soci



記事内の中毒は極端な例ではありますが、例年よりかなり多めに水分摂取している方は多いはず。

熱中症対策以外にも、ダイエット記事などでも「水を1日2リットルは飲むといい!」なんて文字もよく見ます。


実はこれ、間違っていないのですが

人にはそれぞれ身体にあった水分量があるんです!


その一定量を越えてしまうと、


・身体がやけにむくむ…

代謝が悪い、だるい…

・冷えやすい


なーんて症状が出てしまうことも。

体内で処理できる水分量を越えてしまい、他の部分に溜まったりしてしまういわゆる「水毒」という状態です。


水毒状態を改善するには

お風呂前に軽いストレッチやスクワットをしたり、食事を少し変えるだけでいいんです。


簡単な水毒対策、Facebookページに掲載しておりますので

ぜひ参考にしてみてください!

https://www.facebook.com/mizutukuri/photos/a.448085988571701.98166.446434382070195/1125331167513843/?type=3



酷暑がまだまだ続きますが、上手に水分をとって

元気な夏を過ごしましょう!